みなさんのiPhoneはどんなホーム画面だろうか。

多くのブロガーさんは、ホーム画面のアプリ解説なんかをしているが、今回僕は、少し違った支店でホーム画面にことを話していきたいと思います。

今回は、ホーム画面にどのようなアプリの並べ方をしていくかという、使いやすさ、操作のしやすさという点で考えていきたいと思います。

それでは解説していきたいと思います!


  • 解説

トップにもあげましたが、こちらが私のホーム画面。
これをもとに解説していこうと思います!



まず、この上部にある、ReederとMomentoから。
このアイコンはビジュアルに優れていて、美しいアイコンです。

また、この位置であると親指で押しやすい位置にあるためとても使いやすく効率があがります。



次に、上部にあるカレンダーと、Celsiusです。

この並べ方はアイコンが似ているのと、隣にある、Momentoとfoursquareと色が似ていてとても合っています。



続いては、こちらのフォルダーです。

横に並べているのと、上から三段目というのには意味があります。
まず、横に並べるのはビジュアルを考え、そして三段目にある意味は親指で押しにくいことです。

あまり使用頻度が高くないアプリなので、押しにくくて良いのと、間違えてフォルダーを押してしまうのは無駄な操作になってしまうからです。


  • おまけ


少しおまけ的になりますが、壁紙も考えてみると良いかもしれません。

写真の中でも、人が写っているものやごちゃごちゃしたものは、見にくくなってしまいがちです。

ですが、空や海などの写真。もしくは、無地などの画像を使用してみると美しく見えます!

  • まとめ
普段、常に使用しているiPhoneはホーム画面から決めていくと良いかもしれません。
アプリにアクセスすっる入り口を綺麗にしておくと、気持ちも良いし効率も上がります。


ビジュアルや使いやすさなどを考慮していくと、どんどん美しくなります!


皆さんも色々試して、自分好みのホーム画面を作っていってくださいね!